えべっさんと過去のお仕事

えべっさんと過去のお仕事

今年も十日えびすに行って参りました。
毎年行く地元のえびす神社には福娘の皆さんや、「商売繁盛で笹持ってこい」の掛け声が響き渡り
普段と違った華やかな雰囲気に包まれていて新しい年の始まりを改めて実感します。          

今年は年明け早々に大きな災害がありましたので、被災地の方々の状況が一日も早く良くなり、      心穏やかに過ごせます事を中心に祈願してきました。                        屋台で大好きなみるくせんべいを食べるのを楽しみにしていたのですが見当たらず、
それだけが少し心残りではありますが、今年も良い年になりますように。

そして過去のお仕事ですが、数年前にドラマの小道具用として少女雑誌の表紙を            何点か描かせていただいたのですが、それが現在放送中の笠置シヅ子さんをモデルとした           ドラマの中にも登場しています。
主人公が東京で下宿する部屋のタンスの上に置かれていて、放送を観ていて「!」となりました。     過去の小道具を大事に保管してくださっている事、また使っていただいている事が本当にありがたく、    戦前の少女たちの事を思い浮かべながら何枚も何枚もラフを重ねた事や当時の様々な事を思い出しました。 ドラマは時代が進み、もう映る事はないのですが過去のお仕事としてお知らせさせていただきます。